ラベル 家パン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 家パン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2019年4月27日土曜日

2019年3月29日(金)


おやつ

米粉入りレーズンとクルミのスコーン(自家製)


久々にスコーンを焼く。
焼きたてはサクサクでとても美味しい。




2019年1月26日土曜日

2019年1月20日(日)


ブランチ

チーズフランスパン、バゲット(市販)
ベイクドビーンズ
目玉焼き、焼きフランクフルト
米粉のホットビスケット(自家製)
りんごのプリザーブ
真穴みかん
カフェオレ


りんごが少し柔らかくなっていたので、
シナモンと一緒に煮てプリザーブにした。
お砂糖を使わなくても、甘酸っぱくて美味しかった。
プリザーブのためにホットビスケットも焼く。
米粉を使ったので、思うようには膨らまなかったが、味は美味しかった。





夜ごはん(夫 作)

五目あんかけラーメン(醤油)
焼き餃子


夫の得意料理、ラーメン。





デザート

伊勢名物「お福餅」
珈琲(ブラック)


素朴なパッケージが可愛い。








2019年1月6日日曜日

12月28日(金)


朝ごはん

フランスパン(素焼き)
キノコとトマトのスープ(ショートパスタ入り)
水菜とツナのサラダ、ミニトマト
りんごヨーグルト
カフェオレ






夜ごはん

豚ロースのソテー(白ワインのグレービーソースがけ)
キャベツ、トマト
キノコとトマトのスープ(朝の残り)
ヨークシャープディング
グレープタイザー


前々から食べてみたかったヨークシャープディング。
なかなか食べられる機会が巡って来ないので、
本物の味は知らないが自分で焼くことにした。

ちゃんとイギリス版のレシピを見て焼いたので、
多分、大きく間違ってはいないと思う。

ちょっとシュー皮のような感じで、
グレービーソースとよく合った。








デザート

フランセのミルフィーユ
珈琲(ブラック)


頂き物のミルフィーユ。
イチゴやピスタチオ、レモン、アーモンド。

お味もさることながら、
パッケージが素敵でワクワクする。











2018年10月11日木曜日

10月8日(月) 体育の日


お昼ごはん

ポテトグラタン
野菜(白菜や人参など)とキノコのコンソメスープ
クイックブレッド
りんごヨーグルト


久々にパンを焼く。






夜ごはん

牡蠣の炊き込みご飯
キュウリとめかぶの酢の物
野菜とキノコのコンソメスープ(お昼の残り)
モヤシと豚肉の炒め物
甘鯛の煮つけ






デザート

森永のフルーツヨーグルト




2018年9月23日日曜日

9月17日(月)


ブランチ

ナン、ライス
茄子のカレー
人参とキュウリ、キャベツのサラダ
プルーン
りんごヨーグルト
ルイボスティ


久々にナンを焼く。
「こね」までホームベーカリーに任せたので楽ちん。






おやつ

峰福堂の弥生御前


メレンゲの中にクルミを閉じ込めた、
素朴な味わいのお菓子。
町内のお祭りで振舞われた。





2018年3月18日日曜日

3月18日(日)


ブランチ

クリームチーズのスコーン
ワンタンと野菜のスープ
ほうれん草とツナの出汁醤油炒め
バナナのヨーグルトがけ
豆乳カフェオレ


久々にスコーンを焼く。
ちゃんと型抜きしなかったので、イビツ。







2017年7月17日月曜日

7月17日(月)



夫の誕生日。
誕生日当日は家でご飯。



夜ごはん

蒸しナスの梅酢びたし
ズッキーニのパスタ
キャベツとウィンナーのスープ
ポテトグラタン
キュウリとトマトのリンゴ甘酢漬け
クルミとレーズン入りのご飯フランスパン(ホームベーカリーで)
アイスティー




久々の家パン。
焼きたてでまだ冷めていなかったので、
バットのままテーブルへ・・・。

パン以外に、オートミールとレーズンのドロップクッキーも焼いた。






デザート

豆乳プリンのフルーツポンチ
アイスカフェオレ

色合いも切り方も雑・・・だけど、
夏らしくて良かったことにしておく。

豆乳プリンはアガーで固めた。

これまでの人生で、なぜか一度たりとも
ゼリーもプリンもレアチーズケーキも固められたことが無かったが、
今回初めて固形にすることが出来た。





2017年5月6日土曜日

5月6日(土)


朝ごはん

フルーツとクリームチーズのガレット(焼き崩れ)
セロリとキノコのクリームシチュー
レーズンとクルミ入りご飯パン(ホームベーカリー)
カフェオレ


滞在中の母に食べさせようと思ってガレットを焼いたのに、
ものの見事に焼き崩れた。
具材はバナナ、カラマンダリン、クリームチーズ。
味は美味しかったが、綺麗に焼く練習が必要だ。






お昼ごはん

五目ちらし寿司
クリームシチュー(朝の残り)
コゴミのおひたし





夜ごはん

五目ちらし寿司(お昼の残り)
コンニャクの飛魚だし煮
フキと豆腐のお味噌汁
ポークスペアリブ
塩ゆでアスパラガス、ミニトマト


フキとアスパラガスは庭で採ったもの。



2017年4月22日土曜日

4月19日(水)


おやつ

クルミ、エゴマ、チーズのご飯フランスパン


クルミだけでなく、エゴマもフライパンでじっくりと乾煎りして入れてみた。
悪くはないが、これと言って「美味しい!」という感じでもない。








4月13日(木)


おやつ

レーズンとクルミのご飯フランスパン


最近の息子のおやつは、もっぱら炭水化物。
ホームベーカリーがフル活動だ。

ご飯入りのフランスパンは もっちり食べ応えがあって美味しい。



2017年4月15日土曜日

4月11日(火)

 
夜ごはん

トマトとキノコのカレー
ナン
ゴボウとニンジンの豆乳スープ
トマト


久々にナンを焼く。
これまでは手ごねだったが、
今回は初めてホームベーカリーを利用してのナン作り。
 

ところが、焼き上がったナンは美味しいものの、固くて何かがおかしい。
米粉を入れたからだろうか、それにしても変だ・・・と思っていたところ、
イースト菌を入れ忘れたことに気付く。





デザート

イチゴ




2017年4月11日火曜日

4月5日(水)





母が焼きたてパンにハマってしまった。

今日も焼いてくれ、もっと焼いてくれと言うので、
レーズンパンとクルミパンの二種類を焼いた。





朝ごはん

クルミパン、レーズンパン(どちらもご飯入りパン)
キャベツのクリームシチュー
トマトとキュウリのバルサミコ酢サラダ
林檎ヨーグルト(自家製)





夜ごはん

フキノトウと小女子の麦味噌炒め
野蒜の酢みそ和え
コンニャクの飛魚だし煮
飛竜頭とコンニャクの煮びたし
牛と野蒜のニンニク炒め

母がお味噌汁が好きではないので、汁物は無し。

野蒜は義母が採ってくれたもの。




4月4日(火)


お昼ごはん

チーズ入りご飯パン
珈琲


実家の母が滞在中なので、
パンが好きな母のために焼きたてパンを準備。
(ホームベーカリーが)



ご飯入りのパンは、
外はカリッと、中はモチモチふんわりで本当に美味しい。
時間が経つと固くなってしまうので、焼きたてを食べるのがベスト。





2017年4月4日火曜日

4月2日(日)


ブランチ

おろし餅
カブと雑穀のスープ
米粉100%のパン
林檎ヨーグルト


お餅はホームベーカリーを使った、つきたて。
美味しくて、もち米3合分のお餅が瞬時に消えた。

パンとヨーグルトも自家製。


食事の終盤になって、
キュウリとトマトのバルサミコ酢サラダを出し忘れていたことに気付く。
慌てて食卓に出して、こちらも完食。








2017年3月30日木曜日

3月28日(火)


夜ごはん

ほうれん草とキノコのカレーライス
ワカメと玉ねぎ、糸寒天のスープ
ホタルイカと小口ネギのぬた和え






おやつ

ご飯フランスパン


今回のご飯フランスパンには、そば粉も入れてみた。
食パンよりはマシだったが、
そば独特のクセのある香りとパサつきが出た。



2017年3月28日火曜日

3月27日(月)




お弁当

蒸しキャベツとニンジン、マカロニのヨーグルトサラダ
ウィンナー、ミニトマト
ゆで卵、塩ゆでスナップエンドウ
ご飯フランスパン(自家製)


息子の塾弁。
例のごとく炭水化物が多いが、今回のパンはちょっと違う。




小麦だけでなく、炊いたご飯も使用した ご飯フランスパンなのだ。

米粉パンで散々失敗しているので、
半信半疑でホームベーカリーの説明書に付いていた
レシピに近い内容で焼いてみたら、これが驚くほど美味しかった。
(強力粉を薄力粉に変更した)

ふわふわ感を保ちつつも、ご飯由来のもっちり感が備わっている。
それでいて、フランスパンらしさも失っていない。
これは我が家の定番になりそうな予感。



対して、こちらは小麦、そば粉、米粉で焼いた食パン・・・。

焼き上がったものは不味くはなかったものの、
明らかに食パンではなかった。
 


敗因はやっぱり、小麦を減らしたことだろう。
グルテンフリーなパンへの道は、遠く険しい。




2017年3月27日月曜日

3月26日(日)


昼ごはん

米粉入りフランスパン(自家製)
クリームシチュー


なんとか米粉でパンを焼けないかと模索中。
米粉100%では難しいので、
どのくらいの量までなら、米粉を入れてもパンとして成り立つのか、
研究に研究を重ねている。(大げさ)




今回、焼いたパンは粉の1/3量を米粉にしてみた。
食感はかなり固いが、一応ちゃんと膨らんだ。

ただ、米粉の分量を増やせば増やすほど、
パン独特のあの良い香りは薄らいでしまう。
米粉で焼いたパンは香りが薄いのだ。

そば粉や片栗粉など、色々と試してみようと思う。



2017年3月23日木曜日

3月22日(水)



お弁当

ペンネのトマトソース
自家製フランスパン
白花豆の甘煮
ミニトマト

デザートは清見オレンジ(画像なし)


春休みに入り、息子の塾弁づくりが始まる。
炭水化物 多め・・・というより、炭水化物ばかり。


お弁当に持たせたフランスパンは、ホームベーカリーで焼いたもの。
せっかく購入したホームベーカリーなのに、
私に合わせて米粉パンばかりなのもどうかと思い、
フランスパンを焼いてみた。

私も少し味見したが、これが どうしてどうして美味しいのだ。
石窯パンのお店に買いに行かずとも、
自宅でこれだけ美味しい焼きたてパンが食べられるのなら、
良い買い物だったと思う。









2017年3月21日火曜日

3月21日(火)


昼ごはん

米粉パン(自家製)
キャベツとツナのサラダ、トマト
リンゴヨーグルト
カフェオレ


春休みに入って、息子と二人のお昼ごはん。
品数が寂しい・・・が、米粉パンがズッシリと食べごたえのある一品だったので、
食べたりないことはなかった。


グルテンアレルギーでもパンを楽しむべく、
ホームベーカリーを購入したのだ。


機械を使っても、米粉100%のパンを焼くのは難しい。
表面が石のように固くなり、中はパンらしからぬモチモチっぷり。
ホームベーカリーに頼っても、パン作りの道は険しい。
幸い、味は美味しかった。






2016年11月19日土曜日

11月18日(金)


朝ごはん

自家製スコーン
トマトとジャガイモの煮込み
リンゴヨーグルト、珈琲


スコーンは薄力粉と強力粉、米粉を合わせて400g使って焼いた。
バターや油は使わずに、クリームチーズとヨーグルトを投入。
冷めても固くならず美味しかった。