2017年12月18日月曜日
2017年6月25日日曜日
2017年6月22日木曜日
6月22日(木)
おやつ
みすゞ飴
珈琲(コロンビア サンタクラウディア)
特筆すべきは珈琲、サンタクラウディア。
酸味とフルーティーな透明感のある香りが何とも言えず美味しい。
今までキリマンジャロが一番好きだったが、
これからはサンタクラウディアになりそうな予感。
夜ごはん
豚バラ大根
キャベツとミョウガのお味噌汁
湯剥きトマトの甘酢漬け
大根の皮のキンピラ
めかぶ
リンゴ酢を使ったトマトの甘酢漬け。
トマトのうま味が引き出され、予想以上に美味しかった。
皮を剥かずに一口大に切って漬けても美味しいとレシピにあったので、
今度は皮を剥かずに漬けてみよう。
2017年3月20日月曜日
3月19日(日)
ハーブや農作物を扱うお店で、乾燥させたエルダーフラワーを発見。
(ラベルが影付き文字なので、目がチカチカする)
エルダーフラワーコーディアルなるものの存在は知っていたが、
実際に見たことも飲んだことも無く、
どんな味なのだろうかと気になっていた。
フレッシュとドライとでは味も香りも違うのだろうけど・・・
エルダーフラワー ティー。
エグ味が少なく、
ちょっと林檎の花を思わせるような甘味のある香り。
アレルギー症状を緩和させ、発汗、利尿作用があるようだ。
我が家の定番にしよう。
登録:
投稿 (Atom)