ラベル お茶 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル お茶 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年12月18日月曜日

12月16日(土)


お茶の時間

山本珈琲のモカブレンド


夫の出張土産。
初めて飲む山本珈琲。
ブラックで飲んでも、HAMAYAの珈琲よりもアッサリした味わい。
(写真はミルク入り)







2017年6月25日日曜日

6月23日(金)


朝ごはん

珈琲(ブルーアヤルサ ストレート)


サンタクラウディアがきれてしまったので、
ブルーアヤルサ ストレートを開封。

エグ味の無い、爽やかな味で美味しい。
夕食後よりも、朝の一杯に良さそうな珈琲だ。




2017年6月22日木曜日

6月22日(木)


おやつ

みすゞ飴
珈琲(コロンビア サンタクラウディア)


特筆すべきは珈琲、サンタクラウディア。
酸味とフルーティーな透明感のある香りが何とも言えず美味しい。
今までキリマンジャロが一番好きだったが、
これからはサンタクラウディアになりそうな予感。





夜ごはん

豚バラ大根
キャベツとミョウガのお味噌汁
湯剥きトマトの甘酢漬け
大根の皮のキンピラ
めかぶ


リンゴ酢を使ったトマトの甘酢漬け。
トマトのうま味が引き出され、予想以上に美味しかった。
皮を剥かずに一口大に切って漬けても美味しいとレシピにあったので、
今度は皮を剥かずに漬けてみよう。





2017年3月20日月曜日

3月19日(日)



ハーブや農作物を扱うお店で、乾燥させたエルダーフラワーを発見。
(ラベルが影付き文字なので、目がチカチカする)


エルダーフラワーコーディアルなるものの存在は知っていたが、
実際に見たことも飲んだことも無く、
どんな味なのだろうかと気になっていた。

フレッシュとドライとでは味も香りも違うのだろうけど・・・



エルダーフラワー ティー。

エグ味が少なく、
ちょっと林檎の花を思わせるような甘味のある香り。

アレルギー症状を緩和させ、発汗、利尿作用があるようだ。
我が家の定番にしよう。