ラベル お土産 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル お土産 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2019年4月27日土曜日

2019年3月27日(水)


ブランチ

ズッキーニと野菜のトマトパスタ
ワカメと豆腐、玉ねぎのコンソメスープ
キャベツとリーフレタスのサラダ(シーザードレッシング)
バナナヨーグルト







おやつ

塩昆布と黒ゴマのおにぎり


春休みに入ってから、
四六時中「腹が減った」と言う息子のおやつに、
常に4~5合分のおにぎりを握っている。






夜ごはん

大増の折詰弁当(夫の出張土産)
ぎんば草のお味噌汁
野蒜(ポン酢で)






デザート

アンデリの苺タルト
珈琲(ブラック)


夫の出張土産。
なんと、アンデリが閉店するらしい・・・。
大のお気に入りの洋菓子店だったのに。






2019年4月9日火曜日

2019年3月18日(月)


朝ごはん

おにぎり(刻み梅、おかか、塩昆布)
鯖と根菜のお味噌汁
りんごヨーグルト
棒茶


おにぎりはラップを使って握る。
常在菌を体内に取り込むため?酵素のため?に、
素手で握るほうが良いという記事を鵜呑みにしたこともあったが、
素手で握る危険性と、「素手=健康」論には何の根拠もないという報告を目にし、
素手で握るのは止めた。
すぐに食べるのであれば、素手でもそんなに危険は無いのかもしれないが。

その時々で色んな説が生まれるので、
何を信じて何を実行するかは、難しいところではある。
あまり神経質になりすぎるのもイヤである。






おやつ

チョコレート
信玄餅チロルチョコ


信玄餅のチロルチョコは、夫の出張土産。
チロルチョコの中に本当に信玄餅が入っていた!








2019年4月6日土曜日

2019年3月10日(日)


おやつ(外食)

ポッポのポテト


イトーヨーカドー内にあるお店「ポッポ」。
買い物に行ったら息子にポテトをねだられ、
初めて購入するも・・・これが何だか美味しい。
健康的でないものって、どうしてこんなに美味しいのだろう。







デザート

アンデリのチーズタルト
珈琲(ブラック)


夫の出張土産。





2019年3月9日(土)


おやつ

南屋製菓店のみたらし団子
棒茶


甘じょっぱさ加減が絶妙で美味しい。






デザート

アンデリの苺タルト
珈琲(ブラック)


夫の出張土産。
お気に入りのカップ&ソーサー。




2019年3月5日(火)


夜ごはん

大増の春彩弁当


夫の出張土産。
容器と帯が春らしくて綺麗。






デザート

Cキューブの苺のティラミスと、マスカルポーネのティラミス


こちらも夫の出張土産。
写真では分かりづらいが、
かなり大きいので、3人で分けて食べた。




2019年3月23日土曜日

2019年2月23日(土)


おやつ

塩川菓子舗の元祖 温泉まんじゅう


夫の上山田温泉みやげ。
人気のお饅頭らしく、
皮はしっとり、餡子もたっぷりで、とても美味しかった。

中身もさることながら、化粧箱が美しく、
箱好きとしては嬉しいお土産だった。











2019年3月3日日曜日

2019年2月15日(金)


デザート

キャトーズ・ジュイエの薔薇のムース、ガトーショコラ


夫の出張土産。
モッコウバラは別として、薔薇の香りがあまり得意ではない私。
半分ほどしか食べられず・・・。
ほとんど好き嫌いは無いのだが。









2019年3月2日土曜日

2019年2月14日(木)


お昼ごはん

コンニャク麺の醤油ラーメン


コンニャクで作った麺。
これが違和感がなく、なかなか美味しくてビックリ。





デザート

アンデリのりんごタルト
珈琲(ブラック)


夫の出張土産。




2019年2月13日(水)


デザート

アンデリのいちごタルト
珈琲(ブラック)


夫の出張土産。
連日、ケーキ。
明らかに食べ過ぎだ・・・と言いながら、やっぱり食べる。











2019年2月8日(金)


デザート

ARDEUR(アルデュール)のマカロン
珈琲(ブラック)


夫の出張土産。
マカロンは大好物だ。
インフルで寝込んだここ数日で、
初めて完食したのがマカロン。




2019年2月7日(木)


夜ごはん

大増の折詰弁当
緑茶


連日出張の夫のお土産。
そして私は、相変わらず熱が下がらず、寝込み続けている。
やはり完食できず。





デザート

梅林堂のいちご大福
緑茶





2019年3月1日金曜日

2019年2月5日(火)


夜ごはん

大増の折詰弁当
大増の生姜入り鶏団子汁


相変わらず熱が下がらず寝込み続ける。
出張続きのの夫が、またしても折詰弁当を買って来てくれた。
が、やっぱり食べられない。
とりあえず、記録用の写真をパシャリ。






2019年2月4日(月)


夜ごはん

大増の折詰弁当


なんと、インフルエンザになった。
まったく起きられず、一日の大半を寝て過ごす。
とてもじゃないが、料理なんて出来ん。
買って来てもらった折詰も、ほとんど食べられず。






デザート

アンデリの木苺のケーキ
珈琲(ブラック)


こちらも夫の出張土産。
この私がケーキすら完食できず。
恐るべし、インフルエンザ。




2019年2月18日月曜日

2019年1月26日(土)

黒大豆入りくず餅

おやつ

白鷲堂本舗の黒大豆入り葛餅と苺大福


夫の出張土産。





2019年1月26日土曜日

2019年1月18日(金)


デザート

ARDEUR(アルデュール)のマカロン
珈琲(ブラック)


夫の出張土産。
フランボワーズ、塩キャラメル、バニラ、柚子の4種類。




2019年1月17日(木)


夜ごはん

日本ばし大増の折詰弁当


夫、今年初の出張へ。
お土産はいつもの大増。

 








デザート

京都祇園仁々木のフルーツ大福
(王様いちごの福・・・白餡とホイップクリーム、こしあん)








2018年12月26日水曜日

12月16日(日)


ブランチ

照り焼きチキンとキャベツの「おにぎらず」
鯛の兜煮
大根とエノキ、長ネギのお味噌汁
カボチャとブロッコリーのヨーグルトサラダ


今さらながら、初めて作った「おにぎらず」。
「簡単、楽ちん♪、美味しい」と話題になったが、
簡単でもなければ、大して美味しくもなかった。
これなら、具とご飯を別々に食べたほうが良い。
何か作り方を間違えたのか。







おやつ

セミコンジャパン用のオリジナルクッキー


夫が開発に携わっている機械がセミコンジャパンに出展、
その際に、ブース来場者に配ったオリジナルクッキー。
粉ミルクのような優しい甘さで美味しかった。






おやつ

安宅屋の羊羹
緑茶


甘過ぎず、しっかり小豆が香る羊羹。
何本でもイケてしまいそうな危険を孕んでいる。






デザート

紅まどんな
カフェオレ


初めて食べた愛媛の「紅まどんな」。
お砂糖が入っているのかと思うほど甘く、
果汁もたっぷりでとても美味しかった。
皮を剥く前に撮影すれば良かった・・・・。




2018年12月8日土曜日

12月3日(月)


朝ごはん

キュウリの梅肉あえ
味噌雑炊
カボチャ煮(前日の残り)
蜜柑、バナナ


ちょっと奮発して高めのお味噌を購入したら、
これが美味しくてビックリ。
お味噌も色々試してみたら面白いかも。





おやつ

甘酒飴
カフェオレ


ちゃんと甘酒の味がする甘酒飴。




おやつ

茎わかめ(梅しそ味)


息子にせがまれて購入した茎わかめ。
初めて食べたが、これがどうしてどうして美味しいのだ。
シャキシャキの食感もさることながら、
梅とわかめの調和が絶品。






夜ごはん

大増の折詰弁当
根菜とセロリ葉の豆乳クリームシチュー


夫の出張土産の折詰弁当。
いつもながら品数が多く、食べて楽しいお弁当だ。








デザート

アンデリのタルト2種
(ベリータルト、マーマレードタルト)
珈琲(ブラック)


夫、またしてもアンデリのタルトをホール買いする。
しかも、二つ・・・。
一日目はベリー、二日目にマーマレードにすることにした。









2018年12月1日土曜日

11月27日(火)


デザート

八ヶ岳レアプリン&ブルーベリーレアチーズ
珈琲(ブラック)


夫の出張土産。
どちらもチーズが濃厚で美味しかった。




11月21日(水)


夜ごはん

大増の折詰弁当
鶏と生姜の鍋 (大増)


夫の出張土産。








デザート

アンデリのタルト
(フルーツタルト、クルミとチーズのタルト)
珈琲(ブラック)


こちらも夫の出張土産。
またしても、ホールケーキ!
さすがに二日に分けて頂いた。
まずは、フルーツタルトから。