2019年4月9日火曜日
2019年3月14日(木)ホワイトデー
お裾分け(息子 作)
クルミとココアのカップケーキ
ホワイトデー。
バレンタインのお返しにケーキを焼きたいと息子が言うので、
私がいつも使うレシピを伝授した。
なかなか上手に焼けて気を良くした息子、
卒業する先輩たちにも、お礼のプレゼントとして持って行った。
夜ごはん
タラのムニエル、アンジェレトマト
豆腐とワカメ、玉ねぎのコンソメスープ
小松菜とパナメイエビのオリーブ油炒め
ミートボール、レタス
おきゅうとの刺身
ミートボール、タコ焼きのような見た目になってしまったが、
男たちが美味しいと喜んだ。
2019年3月3日日曜日
2019年2月18日(月)
おやつ(息子用)
チョコレートクッキー
フロランタン
今年のバレンタインはテストと重なったため、
当日は誰も学校にお菓子を持って来ず。
バレンタインから一日が過ぎ、二日が過ぎ・・・
息子、元気が無くなってきた四日目に、ついにチョコレートクッキーを頂く。
廊下で渡され、他の子に見られないようにバッグに放り込んだため、
クッキーはものの見事に粉砕。
それでも、「美味しい!」を連発しながら食べていた。
フロランタンは先輩女子より。
どちらも手作り。
本命うんぬんに関係なく、やっぱり嬉しいのだろう。
夜ごはん
鯛の兜煮
小かぶとオーツのスープ
かぼちゃサラダ、ミニトマト
カジキマグロのお刺身
棒茶
デザート
シャトレーゼのベリーとショコラのケーキ
珈琲(ブラック)
2019年3月2日土曜日
2019年2月9日(土)
ピアノのレッスンから帰ってきた息子が、
バッグから取り出した可愛らしい箱。
踊る猫に楽譜、
音符は猫の足跡だ。
ピアノの先生から頂いたバレンタインのチョコレート。
おやつ(息子用)
ゴンチャロフのチョコレート
箱だけでなく、中身もとっても可愛かった。
2019年1月28日月曜日
2019年1月15日火曜日
2019年1月7日(月)
お昼ごはん
餅ピザ
豆乳×牛乳
凄まじい面構えな一品だが、
餅ピザはとても美味しかった。
夜ごはん
かぶらと人参のお粥
鯛のカマボコ
白味噌仕立てのお雑煮
カボチャと油揚げの煮物
カツオのたたき
七草がゆの日。
・・・ところが!、
今年はなぜか七草セットを入手することが出来なかった。
スーパーをハシゴするも、どこにも売っておらず・・・
例年は、七草が揃ったパックが売られていたのに、どういうわけだろう。
苦肉の策で、かぶらと人参のお粥を作った。
お雑煮は初めて、関西風に白味噌仕立てで作ってみた。
コクがあって美味しかった。
デザート
中村製菓の「信州銘菓 わり杏」
カフェオレ
最近、ハマっているお菓子。
まわりはサクッとウエハースのような食感の餅米菓子。
中にはとろ~りとした杏ジャム。
まるでマカロンのようだ。
2019年1月13日日曜日
2019年1月6日日曜日
2018年11月14日水曜日
10月31日(水)~ハロウィーン~
おやつ(ハロウィーン用)
駄菓子あれこれ
うまい棒やアルフォート、ガム、キャンディ・・・
これらを詰め合わせて、35個分準備。
色んな味を揃えて、それぞれ違う組み合わせに。
息子の手描きのメッセージを添えて、
お友達や先輩とお菓子交換。
楽しいハロウィーンになったようで、良かった。
2018年11月11日日曜日
10月14日(水)
ブランチ
おにぎり(塩昆布と刻み梅入り)
自家製なめ茸
鯖缶汁
レタス、トマト、卵のサラダ
おから煮(前夜の残り)
りんごヨーグルト
おやつ
りんご
大好きな林檎の季節。
夜ごはん
タコ焼き(夫 作)
鯖缶汁(ブランチの残り)
デザート
二葉堂のケーキ2種
(ミルフィーユ、シフォン)
珈琲(ブラック)
ハロウィン仕様の可愛いケーキ。
珈琲カップもハロウィン風な色合いの、
ビンテージカップを選んだ。
2018年9月15日土曜日
9月8日(土)
朝ごはん
オートミール(デーツをトッピング)
ベイクドビーンズ
スクランブルエッグ、ウィンナー
キャベツとトマト(胡麻ドレッシングで)
りんごヨーグルト
ルイボスティ
お昼ごはん
江田島海軍カレー(私は豆腐で!男たちはライスで)
ショートパスタ入り野菜スープ
ポテトサラダ
パプリカのバルサミコ酢漬け
友人からカレー頒布会のレトルトカレーを3種類頂いた。
私は江田島海軍カレー、息子は牛カルビカレー、
夫は豚角煮味噌カレーをチョイス。
具だくさんで美味しかった。
おやつ
庭で採れた梨(多分、二十世紀)
剪定の効果か、今年は例年に比べて
庭の梨が大きく美味しかった。
2018年9月14日金曜日
2018年6月28日木曜日
2018年6月8日金曜日
6月1日(金)
おやつ
ジューンベリー
庭で採れたジューンベリー。
今年は例年よりも熟すのが早く、野鳥が気付く前に収穫できた。
と言っても、例年通り木の上の方の実は、小鳥たちのものだ。
日本ばし大増の折詰
久々の大増。
夫の出張土産だ。
季節ごとに具材が変わるので、いつ食べても楽しみがある。
2018年5月20日日曜日
2018年4月28日土曜日
2018年4月19日木曜日
4月17日(火)
朝ごはん
キュウリと納豆の梅肉和え
青のりと豆腐のお味噌汁(前夜の残り)
おから煮(前夜の残り)
キャベツとヒジキ、梅肉のパスタ(前夜の残り)
白菜とカニカマ、竹輪のとろとろ煮
りんごヨーグルト
残り物オンパレード。
夫がもっと鉄分を摂取するよう医師に勧められたので、
鉄分入りの飲料を購入してみた。
夫は気にならないようだが、あんまり美味しくない。
夜ごはん
キュウリとワカメの酢の物
たけのこご飯
シジミと豆腐のお味噌汁
豚肉とキャベツの炒め物
たけのこの土佐煮
ホタルイカと細口ネギの酢味噌和え
熊本産のたけのこが店頭に並んでいたので、一本購入。
この季節ならではのホタルイカも。
季節のものは美味しい。
デザート
いちご
珈琲(ブラック)
2018年3月17日土曜日
3月14日(水)
デザート
イチゴのショートケーキ
イチゴのババロアケーキ
桜のレアチーズ
まさかバレンタインのお返しを頂けるとは思っていなかった。
夫が会社帰りにケーキをあれこれ買って来てくれた。
私が食べたのは、苺のショートケーキと苺のババロアケーキ。
息子のお友達へのお返しは、
市販のビスケットや文房具類にした。
登録:
投稿 (Atom)



