2018年12月26日水曜日
12月25日(火)
クリスマス。
二年連続で鶏の丸焼きをパスしてしまった。
電子レンジのオーブン機能で焼くことに、限界を感じる。
一方、牡蠣の炊き込みご飯は美味しく炊きあがって、
男たちが喜んだ。
夜ごはん
牡蠣の炊き込みご飯
照り焼きチキン、キャベツ、レモン添え
塩茹でブロッコリー、スナップエンドウ、ミニトマト
かぶらの甘酢漬け(梅肉のせ)
豆腐と玉ねぎ、ワカメのスープ
ジャガイモとウィンナーのソテー
ナポリタン
クリスマスだというのに体調を崩し、
命からがら作った夜ごはん(大げさ)。
夫が「安っぽい味のナポリタンが好き」と言うので、
牡蠣ご飯もあったが、メニューに加えた。
デザート
サンタのチョコ
珈琲(ブラック)
ドイツのフェアトレードのチョコレート。
購入した場所は、地元のスーパーだが。
一枚目の写真(左奥)に写っているツリーに下がっているのも、
同じメーカーのオーナメントチョコレートだ。
12月24日(月)
お昼ごはん
ニンジン入りサフランライス
きのこ煮込みハンバーグ
ベビーリーフ
ブロッコリーの梅肉あえ
アボガド、ミニトマト
かぶらと根菜のクリームシチュー
息子のお友達が遊びに来てくれたので、
一緒にお昼とデザートにした。
デザート
マツキの苺ムース
夜ごはんはバイキングのお店で外食した。
デザート
マツキのクリスマスケーキ
珈琲(ブラック)
夫が、昼食後のデザートと一緒に買って来たホールケーキ。
夜ごはんは外食にしたが、ケーキは自宅で。
クリスマスを理由にケーキ三昧だ。
夫のケーキの切り分け方がワイルド過ぎる。
2017年12月26日火曜日
12月25日(月)
夜ごはん
ライスグラタン
木綿豆腐入りトマトと野菜のスープ(トッピングにクルトン)
大根のとろとろ餡かけ
キャベツとレッドキドニーのシーザーサラダ(みかん添え)
前夜(イブの晩)に食べた焼肉で胃が荒れ、
クリスマスらしい料理を作る気になれず・・・・
今年はチキンの丸焼きを焼かなかった。
デザート
マロンケーキ
珈琲
昨日、ショートケーキを1ホール食べたというのに、
またしても夫がマロンケーキを1ホール買ってきた。
胃が・・・胃が・・・と言いつつ、これは別腹だ。
2017年12月25日月曜日
2016年12月25日日曜日
12月24日(土)
夜ごはん
パエリア
鶏の丸焼き(ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリー添え)
シラス干しとレタス、トマトのバルサミコ酢サラダ
小カブのエビ出汁スープ
プラムサイダー
鶏のスタッフィングはリンゴのみにしてみた。
付け合わせの野菜は、事前に蒸したものを鶏と一緒にオーブンで焼き上げた。
肉汁でグレイビーソースを作ったら美味しかった。
パエリアのトッピングの海老は ご飯とは別に煮て、
その出汁で小カブのスープを作った。
ケーキを食べるので、食事は少なめ。
飲みもの
プラムサイダー
毎年、クリスマスにはアップルタイザーやグレープタイザーを飲むのだけど、
今年は自家製プラムサイダー。
夏の間に仕込んでおいたものが、
綺麗な薄紅色になってクリスマスの食卓に上がった。
デザート
ケーキ
珈琲
今年は自分で焼かずに、ケーキ屋さんで購入した。
珈琲が入っているマグカップは、
5年前のクリスマスシーズンに家族でディズニーシーに行ったときのもの。
クリスマス限定の愛用品だ。
登録:
投稿 (Atom)