2019年1月28日月曜日
2019年1月25日(金)
夜ごはん(夫 作)
醤油ラーメン
焼き餃子
前日の私の誕生日は出張で不在だった夫、
翌日にラーメンを作ってくれた。
デザート
アンデリのケーキ
(モンブラン、苺のショートケーキ)
珈琲(ブラック)
夫の出張土産。
アンデリのモンブランは絶品。
土台がスポンジではなく、メレンゲだった。
2018年11月17日土曜日
11月7日(水)
デザート
マツキのショートケーキ
珈琲(ブラック)
息子のバースデーケーキは、今年もマツキのショートケーキにした。
息子の誕生日は11月5日だが、当日は食事もデザートも外食で。
翌日の6日は家で息子の好きな料理を。
そして、2日後にバースデーケーキ。
って、いったい何日に分けて祝っているんだか・・・。
息子本人は上機嫌で喜んでいた。
マツキのケーキは甘過ぎず、果物も美味しくて
我が家のお気に入りだ。
11月6日(火)
息子の誕生日の翌日。
誕生日当日は外食でお祝いしたので、
翌日は家で御馳走・・・ではなく、
息子が好きなものを並べた。
そもそも、ご馳走なんぞ作れないので、
バースデーボーイが好きなもので喜んでくれるのは、
こちらとしてはありがたい限りだ。
おでんやら、明太子のパスタやら。
夜ごはん
アボガドと漬けマグロの山かけ丼
トマトとキノコの煮込みハンバーグ、千キャベツ
おでん
ブロッコリーとトマトのバルサミコ酢和え
カツオのたたき
明太子と大葉、レッドオニオンのパスタ
2018年7月18日水曜日
7月17日(火)
夫の誕生日。
普段は各自にそれぞれ盛り付けるが、
お誕生日は大皿に盛り付け、取り分けて頂く。
せめて お花ぐらい飾れば良かったなぁ・・・。
夜ごはん
ちらし寿司
照り焼きチキン
水菜とキャベツのサラダ、トマト
ポテトとキュウリのヨーグルトサラダ
イクラのせ冷ややっこ
鯖のたたき
蒸し茄子の梅酢びたし
デザート
二葉堂のケーキ2種
(イチゴのショートケーキ、チェリータルト)
今年は市販のケーキでお祝い。
悲しいかな、自分で作るよりも市販のほうが断然に美味しい。
2018年1月25日木曜日
2017年11月8日水曜日
2017年7月17日月曜日
7月17日(月)
夫の誕生日。
誕生日当日は家でご飯。
夜ごはん
蒸しナスの梅酢びたし
ズッキーニのパスタ
キャベツとウィンナーのスープ
ポテトグラタン
キュウリとトマトのリンゴ甘酢漬け
クルミとレーズン入りのご飯フランスパン(ホームベーカリーで)
アイスティー
久々の家パン。
焼きたてでまだ冷めていなかったので、
バットのままテーブルへ・・・。
パン以外に、オートミールとレーズンのドロップクッキーも焼いた。
デザート
豆乳プリンのフルーツポンチ
アイスカフェオレ
色合いも切り方も雑・・・だけど、
夏らしくて良かったことにしておく。
豆乳プリンはアガーで固めた。
これまでの人生で、なぜか一度たりとも
ゼリーもプリンもレアチーズケーキも固められたことが無かったが、
今回初めて固形にすることが出来た。
7月16日(日)
夜ごはん
焼肉
夫の誕生日の前祝い(何だそれは)に、焼肉屋へ。
焼肉屋ではなぜか、いつも夫が肉を焼く。
鍋奉行ならぬ、焼肉奉行。
夫なりに焼く順番など、色々とこだわりがあるらしく、
私は一度もお肉を焼いたことが無い。
2017年2月9日木曜日
2016年11月6日日曜日
11月5日(土)
夜ごはん
パエリア
牡蠣のクリームシチュー
鯛のお刺身
鯛のアラ煮
トマトのバルサミコ酢サラダ
ポテトサラダ
息子のお誕生日。
普段は各自に盛り付けるおかずを、
今日は大皿に盛って、取り分けて食べた。
パエリアは初挑戦。
もっとサフランを入れれば、彩り良く出来たのだろうな。
大きな鯛を一匹丸ごと購入し、
お店でお造りにしてもらった。
アラも一緒に付けてもらい、アラ煮に。
肉厚で とても美味しかった。
デザート
ショートケーキ
この季節、どこを探しても苺が無い・・・
あったとしても、粒が小さいのに1パック1000円という法外なお値段。
クリスマスに合わせて出荷するため、ちょうど苺が店頭に並ばない時期なのだ。
今年は苦肉の策で、
スポンジの間にはキウイと蜜柑、
デコレーションに冷凍のベリーを使った。
ケーキ作りは大の苦手だが、息子が喜んでくれて嬉しかった。
登録:
投稿 (Atom)


