ラベル 頂きもの の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 頂きもの の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2019年3月23日土曜日

2019年2月21日(木)


おやつ(息子用)

ガトーショコラ


息子が部活で頂いてきた、手作りのガトーショコラ。





2019年2月20日(水)


デザート

Le ciel bleu(ルシエルブルー)の焼き菓子あれこれ


入手困難なルシエルブルーの焼き菓子。
友人からのプレゼントで初めて食す。
封を開けると、バターの香ばしい香りがふわりと広がった。
卵やバター、お砂糖を贅沢に使った、美味しい焼き菓子だった。






2019年3月3日日曜日

2019年2月18日(月)


おやつ(息子用)

チョコレートクッキー
フロランタン


今年のバレンタインはテストと重なったため、
当日は誰も学校にお菓子を持って来ず。
バレンタインから一日が過ぎ、二日が過ぎ・・・
息子、元気が無くなってきた四日目に、ついにチョコレートクッキーを頂く。
廊下で渡され、他の子に見られないようにバッグに放り込んだため、
クッキーはものの見事に粉砕。
それでも、「美味しい!」を連発しながら食べていた。

フロランタンは先輩女子より。
どちらも手作り。
本命うんぬんに関係なく、やっぱり嬉しいのだろう。





夜ごはん

鯛の兜煮
小かぶとオーツのスープ
かぼちゃサラダ、ミニトマト
カジキマグロのお刺身
棒茶






デザート

シャトレーゼのベリーとショコラのケーキ
珈琲(ブラック)








2019年3月2日土曜日

2019年2月12日(火)


おやつ

イノシシの金太郎飴


お正月に母に貰った金太郎飴。
すっかり忘れていて、ひと月遅れで息子と食べる。





デザート

二葉堂のダブルチーズケーキ
珈琲(ブラック)


前日に購入したケーキ。







2019年2月9日(土)



ピアノのレッスンから帰ってきた息子が、
バッグから取り出した可愛らしい箱。

踊る猫に楽譜、
音符は猫の足跡だ。

ピアノの先生から頂いたバレンタインのチョコレート。




おやつ(息子用)

ゴンチャロフのチョコレート


箱だけでなく、中身もとっても可愛かった。






2019年1月19日土曜日

2019年1月12日(土)


お昼ごはん(夫 作)

カレーライス(前日の残り)
醤油ラーメン


夫がラーメンを作ってくれた。
カレーライス付きで!
恐ろしい組み合わせ&量だ。






おやつ(息子用)

フェルメール展のクッキー


息子の部活の先輩がフェルメール展へ行ったとのことで、
お土産にクッキーを頂いた。
これは・・・かの有名な「牛乳を注ぐ女」か?
とても可愛い。





おやつ

まゆ玉
珈琲(ブラック)




2019年1月15日火曜日

2019年1月8日(火)


夜ごはん

根菜とエノキ、ネギの鯖缶汁
キャベツと薄揚げの卵とじ
大根とブロックベーコンの煮物
ワカメと玉ねぎの中華炒め

お米は実家の母に貰った「富富富(ふふふ)」。
富山県が販売に力を入れているブランド米だ。
噛むと口中に甘さが広がって、美味しかった。










2019年1月14日月曜日

2019年1月5日(土)


おやつ

日の出屋の「甘えびあられ」と「しろえび小判」
ルイボスティ




2019年1月6日日曜日

12月28日(金)


朝ごはん

フランスパン(素焼き)
キノコとトマトのスープ(ショートパスタ入り)
水菜とツナのサラダ、ミニトマト
りんごヨーグルト
カフェオレ






夜ごはん

豚ロースのソテー(白ワインのグレービーソースがけ)
キャベツ、トマト
キノコとトマトのスープ(朝の残り)
ヨークシャープディング
グレープタイザー


前々から食べてみたかったヨークシャープディング。
なかなか食べられる機会が巡って来ないので、
本物の味は知らないが自分で焼くことにした。

ちゃんとイギリス版のレシピを見て焼いたので、
多分、大きく間違ってはいないと思う。

ちょっとシュー皮のような感じで、
グレービーソースとよく合った。








デザート

フランセのミルフィーユ
珈琲(ブラック)


頂き物のミルフィーユ。
イチゴやピスタチオ、レモン、アーモンド。

お味もさることながら、
パッケージが素敵でワクワクする。











2018年12月22日土曜日

12月14日(金)


朝ごはん

大根とクルミ、雑魚の甘辛煮(常備菜)
根菜と梅の雑炊
大根とエノキのお味噌汁(前夜の残り)
かぶらの甘酢漬け(常備菜)
りんご
ルイボスティ





おやつ

神戸プリン


頂き物の神戸プリン。
濃厚なプリンに、ほろ苦いカラメルソースがよく合って、
美味しかった。






デザート

エジプトのディライト(薔薇味)


エジプトに住んでいる従弟が、
一時帰国の際に持ち帰ってくれたエジプトのお菓子。

が、ハッキリ言って不味い!
香りが強すぎて、まるで芳香剤を食べているかのようなのだ。
同じディライトでも、トルコのディライト(ロクム)は美味しいのに・・・。







2018年11月12日月曜日

10月20日(土)


お茶の時間

水出しコーヒー(HAMAYAの珈琲豆)


淹れるのも、飲むのも初めてな水出し珈琲。
前々から興味があったので、
頂いたカタログで、サーバーと珈琲豆のセットを注文してみた。

サーバーは、イワキの「ウォータードリップ珈琲サーバー」。
スッキリとしたデザインで、理科の実験用具っぽくて良い。



初めて飲んだ感想は、「美味しい!」。
味にも香りにも雑味が無く、
豆のコクと酸味が綺麗に出ていた。








2018年11月11日日曜日

10月15日(月)


朝ごはん

ピザトースト
ジャガイモと豆乳のポタージュ
りんごヨーグルト


ここしばらく、ヨーグルトは自家製ばかり。
市販の色んなヨーグルトを種にしたり、
ABCT種菌を利用したりで、様々な味を楽しんでいる。






おやつ

幻の果物ポポー


実家の母が、
我が家に来る道中の道の駅で 買って来てくれた。
生れてはじめて食べるポポー・・・
食感はアケビのようで、熟しすぎて腐る寸前のマンゴーのような香りがする。





おやつ

黒糖ひよこ


頂き物の黒糖味の「ひよこ」。







夜ごはん

ナポリタン(母 作)
レンコンと人参、鶏手羽先の煮物
コンニャク入りキンピラごぼう(母 作)
カジキマグロの昆布じめ


バラバラで何が言いたいのかよく分からない内容の献立。
母が来ている時は、お互いに何の相談もせずに好き勝手に作るので、
いつも何が何やら分からない内容になる。







デザート

マスカット




2018年10月28日日曜日

10月12日(金)


おやつ

ボワテフルールのトリュフ(塩キャラメル)
珈琲(ブラック)


おフランスのチョコレート。
お気に入りのスーパー「ツルヤ」にて、購入。





おやつ(息子の)

オーストリアのチョコレートと、ドイツのシュニッテン(チョコウエハース)


息子が所属する室内楽部のチェロの先生が御結婚、
新婚旅行のお土産を子どもたちに買って来て下さった。

偶然にも、ヨーロッパのチョコレートあれこれな一日。






夜ごはん

茄子とピーマン、豚肉の味噌炒め
山なめこと玉ねぎのお味噌汁
おから煮
ヒジキと厚揚げの煮物





2018年9月29日土曜日

9月27日(木)


朝ごはん

オキアミ入りチャーハン
ジャガイモとトマトのブイヨンスープ
レンコンと人参、豚肉の煮物(前夜の残り)
りんごヨーグルト


自家製ヨーグルトは一気に1キロ作るので、
たっぷり楽しむことが出来て良い。





夜ごはん (夫 作)

味噌ラーメン
焼き餃子


体調を崩して寝込んでいたところ、
夫が夜ごはんを作ってくれた。
不調のため完食は出来なかったが、嬉しかった。






デザート

スフレショコラ
珈琲(ブラック)


頂き物の焼き菓子。




2018年9月23日日曜日

9月17日(月)


ブランチ

ナン、ライス
茄子のカレー
人参とキュウリ、キャベツのサラダ
プルーン
りんごヨーグルト
ルイボスティ


久々にナンを焼く。
「こね」までホームベーカリーに任せたので楽ちん。






おやつ

峰福堂の弥生御前


メレンゲの中にクルミを閉じ込めた、
素朴な味わいのお菓子。
町内のお祭りで振舞われた。





2018年9月22日土曜日

9月16日(日)


おやつ

「りんごの木」の焼きモンブラン


頂きものの焼き菓子。
しっとりとした栗餡がたっぷり詰まった、美味しい焼き菓子。




2018年9月20日木曜日

9月12日(水)


朝ごはん

乾煎り煮干の甘酢漬け
大根とエノキのお味噌汁
小松菜とオキアミの卵とじ
キュウリと納豆の梅和え
プルーン

頂き物の完熟プルーン。
粒が大きくて甘い果汁がたっぷり、とても美味しかった。







デザート

赤福


夫の出張土産。
赤福、久々に食べた。





2018年9月15日土曜日

9月8日(土)


朝ごはん

オートミール(デーツをトッピング)
ベイクドビーンズ
スクランブルエッグ、ウィンナー
キャベツとトマト(胡麻ドレッシングで)
りんごヨーグルト
ルイボスティ






お昼ごはん

江田島海軍カレー(私は豆腐で!男たちはライスで)
ショートパスタ入り野菜スープ
ポテトサラダ
パプリカのバルサミコ酢漬け


友人からカレー頒布会のレトルトカレーを3種類頂いた。
私は江田島海軍カレー、息子は牛カルビカレー、
夫は豚角煮味噌カレーをチョイス。
具だくさんで美味しかった。









おやつ

庭で採れた梨(多分、二十世紀)

剪定の効果か、今年は例年に比べて
庭の梨が大きく美味しかった。




9月6日(木)


お茶

カモミール&蜂蜜 with レモンピール(長い!)のお茶


まだ暑さは続くものの、
そろそろ温かいハーブティーが美味しい季節になってきた。

最近のお気に入りは、
上記のカモミールと蜂蜜(長いから省略)のお茶。
味自体に甘さは無いが、甘い香りとカモミールの爽やかさが美味しい。

同じグランマシリーズのミントティもお気に入り。





夜ごはん

パスタ入り野菜スープ
チキンピカタ
トマト、パプリカ、キャベツのサラダ


夫が出張のため、息子と二人の夕食。
なんだか色が薄くて不味そうに見えるが、
ピカタは美味しく仕上がった。
息子は3枚平らげた。
それにしても、ひどい盛り付けだ。

スープの出汁は鶏皮を利用。





デザート

一本堂のラスク
豆乳カフェオレ


頂き物のラスク。
サクサクと美味しく、
一本堂の看板商品の食パンも食べたくなった。