2017年3月28日火曜日

3月27日(月)




お弁当

蒸しキャベツとニンジン、マカロニのヨーグルトサラダ
ウィンナー、ミニトマト
ゆで卵、塩ゆでスナップエンドウ
ご飯フランスパン(自家製)


息子の塾弁。
例のごとく炭水化物が多いが、今回のパンはちょっと違う。




小麦だけでなく、炊いたご飯も使用した ご飯フランスパンなのだ。

米粉パンで散々失敗しているので、
半信半疑でホームベーカリーの説明書に付いていた
レシピに近い内容で焼いてみたら、これが驚くほど美味しかった。
(強力粉を薄力粉に変更した)

ふわふわ感を保ちつつも、ご飯由来のもっちり感が備わっている。
それでいて、フランスパンらしさも失っていない。
これは我が家の定番になりそうな予感。



対して、こちらは小麦、そば粉、米粉で焼いた食パン・・・。

焼き上がったものは不味くはなかったものの、
明らかに食パンではなかった。
 


敗因はやっぱり、小麦を減らしたことだろう。
グルテンフリーなパンへの道は、遠く険しい。